これは古いリファレンスです。このドキュメントはメンテナンスされていません。
あたらしいリファレンスは こちら

10.5.3追加分

目次

10.5.3で追加・修正されたメソッド・プロパティ。

クラス構成 インデックス 用語と型一覧

追加クラス

image_layer マルチパスイメージの操作に使用する
master_shape マスターオブジェクトの操作に使用する
master_surface マスターサーフェスの操作に使用する
sound_track サウンドオブジェクトの操作に使用する

追加・修正メソッド/プロパティ

dialog

method

ask_path ファイル選択ダイアログを表示してパスを取得する

image

method

get_pixel イメージの指定したピクセルの色を返す
get_pixel_rgba イメージの指定したピクセルの色を返す
set_pixel_rgba イメージの指定したピクセルに色を設定する

property

external_reference 外部参照形状かどうか
path 読み込みイメージの読み込み先のパス

image_layer

method

get_channel_name チャンネルの名称を返す
set_channel_name チャンネルの名称を設定する

property

id_name レイヤーのID
image レイヤーのイメージ
maximum_value レイヤーの最大値(RGBA)
name レイヤーのパス(名称)
number_of_channels レイヤーのチャンネル数
pixel_depth レイヤーの色深度

mapping_layer

property

actual_size マッピングイメージの実寸サイズ(横、縦)
actual_size_mode マッピングイメージの実寸のオン/オフ
repeat_image マッピングイメージのタイリングのオン/オフ

master_shape

method

file_exists 外部参照形状が存在するかどうか
has_external_reference 外部参照形状が外部参照形状をもっているかどうか
unlink_external_reference 外部参照形状の独立
update_external_reference 外部参照形状の更新

property

path 外部参照形状のパス

master_surface

method

file_exists 外部参照ファイルが存在するかどうか
has_external_reference 外部参照ファイルが外部参照ファイルをもっているかどうか
unlink_external_reference 外部参照ファイルの独立
update_external_reference 外部参照ファイルの更新

property

external_reference 外部参照ファイルかどうか
path 外部参照ファイルのパス

motion

method

load モーション設定ファイルを読み込む
save モーション設定ファイルに保存する

part

property

is_master_shape マスターオブジェクトパートかどうか

preference

method

load カラーの設定ファイルを読み込む
marker_color マーカーの色を返す
save カラーの設定をファイルに保存する

property

boundingbox_color バウンディングボックスの色
opengl_disablestipple OpenGLの点線、網点描画を無効にするのオン/オフ(windowsのみ)
opengl_texture_size OpenGLのテクスチャサイズ
show_axis_info 作業平面コントローラーのオン/オフ
statusbar_location ステータスバーの位置
work_plane_alpha 作業平面の面の可視度
work_plane_axis_color 作業平面の軸の色
work_plane_color 作業平面の面の色
work_plane_grid_alpha 作業平面のグリッドの可視度
work_plane_grid_color 作業平面のグリッドの色
work_plane_lock_color 作業平面の固定の色
work_plane_minor_grid_color 作業平面の副グリッドの色
work_plane_minor_grid_shape 作業平面の副グリッド形状
work_plane_unlock_color 作業平面の自動の色

rendering

method

custom_image_layer カスタムレイヤーオブジェクトを返す
delete_custom_image_layer カスタムレイヤーを削除する
get_custom_image_layer_enable カスタムレイヤーのオン/オフを返す
get_image_layer_enable レイヤーのオン/オフを返す
image_layer_by_index インデックスで指定したレイヤーオブジェクトを返す
method_uuid レンダリング手法のuuid
number_of_image_layers レイヤーの数を返す
set_custom_image_layer_enable カスタムレイヤーのオン/オフ
set_image_layer_enable レイヤーのオン/オフ

property

auto_maximum_distance Z値の最大距離の自動のオン/オフ
irradiance_gradient イラディエンスグラディエント
maximum_distance Z値の最大距離
multipath_rendering マルチパスを保持するのオン/オフ
no_antialiasing_data_paths データパスでアンチエリアシングを適用しないのオン/オフ

scene

method

clear_memory ツールの記憶で記憶した情報をクリアする
create_local_axis 選択形状から座標系(一時使用)を作成する
get_shape_by_uuid uuidで指定された形状を返す
memorized_shape 記憶されている形状を返す
save_EPX EPixファイルとしてエクスポートする
save_images レンダリングイメージをマルチレイヤー形式でファイルに保存する
save_local_axis 座標系(一時使用)を保存する
sequence_world_to_device_matrix 指定シーケンスのワールド座標系からデバイス座標系へ変換するマトリクスを返す
sequence_world_to_perspective_matrix 指定シーケンスのワールド座標系から透視図座標系へ変換するマトリクスを返す
sequence_world_to_view_matrix 指定シーケンスのワールド座標系からビュー座標系へ変換するマトリクスを返す
use_local_axis 指定した座標系を使用する

property

selection_method ツールボックスの選択モード
work_plane 作業平面のオン/オフ

shape

method

sequence_joint_matrix 指定シーケンスのジョイントマトリクスを返す
sequence_local_to_world_matrix 指定シーケンスのローカル座標系からワールド座標系へ変換するマトリクスを返す
sequence_transformation 指定シーケンスのマトリクスを返す
sequence_world_to_local_matrix 指定シーケンスのワールド座標系からローカル座標系へ変換するマトリクスを返す

property

uuid 形状のuuid

skin

method

sequence_skin_world_matrix 指定シーケンスのスキン座標系からワールド座標系に変換するマトリクスを返す

sound_track

property

range 範囲のオン/オフ
repetition 繰り返し
sound3d 3Dサウンドのオン/オフ
value 音量

廃止されたメソッド・プロパティ

scene

method

render_shading OpenGLを使用してレンダリングする

rendering

method

create_image_layer マルチパスレンダリング用のイメージを作成する
get_image_layer_name 指定したuuidのイメージレイヤーの名前を返す
get_image_layer_pixel_depth 指定したuuidのイメージレイヤーのピクセルの色深度を返す
get_image_layer_uuid インデックスで指定したイメージレイヤーのuuidを返す
set_image_layer_name 指定したuuidのイメージレイヤーの名前を設定する
set_image_layer_pixel_depth 指定したuuidのイメージレイヤーのピクセルの色深度を設定する
show_texture フラットシェーディングのオン/オフ
single_sided_face 片面のみ描画のオン/オフ

control_bar

control_bar コントロールバーの操作に使用する(継承のみ)

surface_view

method

update_preview_image プレビューのイメージを更新する
Shade Widgetリファレンス
ライブラリ/サンプル
ツールボックス