これは古いリファレンスです。このドキュメントはメンテナンスされていません。
あたらしいリファレンスは こちら

12追加分

目次

12で追加・修正されたクラス・メソッド・プロパティ。

クラス構成 インデックス 用語と型一覧

追加されたクラス

modeling_view モデリングウインドウのビューの操作に使用する(継承のみ) (継承のみ)
status_bar ステータスバーのビューの操作に使用する(継承のみ)

追加されたメソッド/プロパティ

background

method

move_down_background_layer 指定インデックスの背景レイヤを指定階層分繰り下げる
move_up_background_layer 指定インデックスの背景レイヤを指定階層分繰り上げる

custom_joint

property

limit カスタムジョイントの範囲

display

method

get_stereo_type 図形ウインドウ上での立体視表示の状態を返す
set_stereo_type 図形ウインドウ上での立体視表示の状態を変更する

distant_light_item

property

size 無限遠光源のサイズ

face

method

get_face_uv 面のUVを返す
set_face_uv 面のUVを設定する

light

method

clear_ies 配光情報(IES)をクリアする
save_ies 配光情報(IES)を保存する

light_effector

property

limit 光源ジョイントの範囲

mapping_layer

property

uv_mapping マッピングレイヤのUV

master_image

method

is_master_image_being_used マスターイメージが使用されているか

message_view

method

clear_message メッセージウインドウの内容を消去する

morph_effector

property

limit 変形ジョイントの範囲

path_joint

property

limit パスジョイントの範囲

polygon_mesh

method

append_face_group フェイスグルーブを追加する
append_uv_layer UV層を追加する
clear_face_group フェイスグループをすべて削除する
clear_uv_layers UV層をすべて削除する
get_face_group 指定面に対応するフェイスグループのmaster_surfaceを返す
get_face_group_index 指定面に対応するフェイスグループ番号を返す
get_face_group_surface 指定番号のフェイスグループのマスターサーフェスを返す
get_number_of_face_groups フェイスグループの数を返す
get_number_of_uv_layers UV層の数を返す
remove_face_group 指定番号のフェイスグループを削除する
remove_uv_layer 指定番号のUV層を削除する
set_face_group_index 面にフェイスグループ番号を設定する
set_face_group_surface 指定番号のフェイスグループにマスターサーフェスを設定する

preference

property

opengl_fbo OpenGLフレームバッファを使用するのオン/オフ(windowsのみ)
opengl_stereo OpenGLNVIDIA® 3D Vision™を使用する(使用しない場合、アナグリフ表示が使用されます。)のオン/オフ(windowsのみ)
perspective_ground_center_color 透視図背景の地平の色
perspective_ground_color 透視図背景の地の色
perspective_sky_center_color 透視図背景の空の境界の色
perspective_sky_color 透視図背景の天頂の色
selected_control_color 選択状態のボタン色

rotator_joint

property

limit 回転ジョイントの範囲

scale_joint

property

limit 拡大ジョイントの範囲

scene

method

create_primitive_box 立方体を作成する
create_primitive_capsule カプセルを作成する
create_primitive_cone 円錐を作成する
create_primitive_cylinder 円柱を作成する
create_primitive_plane 長方形を作成する
create_primitive_pyramid 四角錐を作成する
create_primitive_sphere 球を作成する
create_primitive_torus トーラスを作成する
flip_hide_faces 形状編集モード時、面の表示/非表示状態を反転させる
hide_select_faces 形状編集モード時、選択形状の選択されている面を非表示にする
hide_unselect_faces 形状編集モード時、選択形状の選択されていない面を非表示にする
show_all_faces 形状編集モード時、選択形状のすべての面を表示する

slider_joint

property

limit 直線移動ジョイントの範囲

surface

method

move_down_mapping_layer 指定インデックスのマッピングレイヤを指定階層分繰り下げる
move_up_mapping_layer 指定インデックスのマッピングレイヤを指定階層分繰り上げる

property

ambient 環境光の明るさ
ambient_color 環境光の色
has_ambient 環境光のオン・オフ

switch_effector

property

limit スイッチジョイントの範囲


uniscale_joint

property

limit 均等拡大縮小ジョイントの範囲

xshade

method

get_current_time Shadeが起動してからの時間

変更されたメソッド・プロパティ

line

method

bevel_edge 角の切り落としを行う(実装)
round_edge 角の丸めを行う(実装)

rendering

property

global_illumination 大域照明のタイプ(intの割り当ての誤植を修正)

削除されたメソッド・プロパティ

stream_to_clipboardが全て削除されました。削除されたクラスは以下の通りです。

animation_settings

background

background_layer

camera

correction

distant_light

distant_light_item

edge

face

fog

image

keyframes

mapping_layer

preference

radiosity

rendering

scene

shape

surface

vertex

method

stream_to_clipboard オブジェクトの内容をテキスト(XML)としてクリップボードにコピーする

preference

property

opengl_always_redraw スクロール時に必ずリドローするかどうか
opengl_pbuffer OpenGLのpbufferのオン/オフ(windowsのみ)

control_point

method

stream_to_clipboard オブジェクトの内容をテキスト(XML)としてクリップボードにコピーする

motion_point

method

stream_to_clipboard オブジェクトの内容をテキスト(XML)としてクリップボードにコピーする

radiosity_attributes

method

stream_to_clipboard オブジェクトの内容をテキスト(XML)としてクリップボードにコピーする

skin

method

stream_to_clipboard オブジェクトの内容をテキスト(XML)としてクリップボードにコピーする

削除されたクラス

meshtools_view メッシュツールボックスウインドウのビューの操作に使用する(継承のみ)
meshtools_window メッシュツールボックスウインドウの操作に使用する(継承のみ)

Shade Widgetリファレンス
ライブラリ/サンプル
ツールボックス